各たより(夏休み特別号)の掲載
各学年(1〜6、わかば・たんぽぽ)の「たより」(夏休み特別号)・「保健だより」を掲載します。
1学年だより
2学年だより
3学年だより
4学年だより
5学年だより
6学年だより
わかば・たんぽぽ通信
wakabatampopo_summer_v.pdfをダウンロード
保健だより
ご覧ください。

足利市立三重小学校
◇かしこく ◇やさしく ◇たくましく
各学年(1〜6、わかば・たんぽぽ)の「たより」(夏休み特別号)・「保健だより」を掲載します。
1学年だより
2学年だより
3学年だより
4学年だより
5学年だより
6学年だより
わかば・たんぽぽ通信
wakabatampopo_summer_v.pdfをダウンロード
保健だより
ご覧ください。
7月13日(木)連日の暑さが少し和らいだ朝、6年生がジャガイモを収穫しました。

みんなで協力して、土の中からジャガイモを掘り起こしました。
次々と出てくるジャガイモに子供たちも大喜びです。


ジャガイモがたくさん採れました。


採れたジャガイモは子供たちが家に持ち帰りました。
どんなジャガイモ料理が食卓に並んだのでしょう。ぜひ、味の感想を聞かせてください。
7月12日(水)縦割り班遊びを行いました。
とても暑い日なので、室内でできる遊びで楽しみました。




6年生の班長さんを中心に、1年生〜6年生がいっしょになって、室内ゲームで楽しみました。
それぞれの班で工夫を凝らして、楽しい時間を過ごしました。
次の「縦割り班遊び」では、外で思いっきり遊べるといいですね。
7月7日(金)アルミ缶回収が行われました。
愛校委員のみなさんが中心となって、アルミ缶の回収を行いました。


朝から強い日差しが照りつける中、委員のみなさんががんばってくれました。
愛校委員のみなさん、ありがとうございました。
9月からも、第1金曜日にアルミ缶回収を予定しています。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
7月6日(木)3年生のリコーダー講習会が行われました。
3年生から、音楽の授業でリコーダーの学習を行います。子供たちは、初めて手にする楽器に興味津々です。
リコーダーの学習が楽しく進められるように、講師の先生をお招きして、リコーダーについて教えていただきました。



授業で使う、ソプラノリコーダーのほかにたくさんの種類のリコーダーを見せていただき、それぞれの音色を聞かせていただきました。
先生の演奏が終わるたびに、子供たちから、歓声と拍手がおこりました。
「私たちも先生のようにリコーダーでたくさん曲を演奏したい。」
先生にリコーダーの基本的な演奏の仕方を教えていただき、みんな、きれいな音を出そうと一生懸命に練習に取り組みました。たくさん練習して、いろいろな曲が演奏できるようになるといいですね。
講師の先生には、リコーダーの魅力をたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
各学年(1〜6、わかば・たんぽぽ、つぼみ)の「たより」(7月号)・「保健だより」を掲載します。
1学年だより
2学年だより
3学年だより
4学年だより
5学年だより
6学年だより
わかば・たんぽぽ通信
つぼみだより
保健だより
ご覧ください。
6月29日(木)は、1・3・5年生、30日(金)は2・4・6年生の授業参観と学年部会が予定されています。
1年生は、授業参観の前に、親子給食を行いました。


1組は教室で、2組は旧パソコン室で、親子で向かい合い給食を食べました。

今日は、みんなの大好きなカレーでした。
お家の方と一緒に食べる給食は、いつもよりもとてもおいしかったようです。
5時間目の授業参観もがんばれそうですね。
6月20日(火)5年生の英語チャレンジディです。
普段は、別の学校で英語の指導をしているALT,EAA8名が5年生と一緒に英語で活動しました。
まずは、自己紹介です。


先生方の自己紹介を聞いた後、グループに分かれて、英語で自己紹介をしました。




午後は、体育館に「お店」を開き、買い物ゲームで盛り上がりました。




ゲームをとおして、英語での買い物を楽しみました。
お店ごとに、アピールポイントを工夫して、どのお店も大盛況でした。
今日1日、三重小の5年生は、たくさんの英語に触れ、積極的に活動に取り組みました。
ご指導いただいたALT,EAA,スタッフのみなさんありがとうございました。
6年生の英語チャレンジディは2学期に予定しています。
1年生が、タブレットの使い方を学習しました。
情報教育推進アドバイザーの先生にお越しいただき、タブレットの使い方の基本を教えていただきました。




先生の指示を一つ一つ確認しながらタブレットを操作し、画面が変わるたびに歓声があがりました。
クラスルームへの入り方や、ドリルの使い方を練習しました。
みんな、「もっとやりたい」と楽しく使い方を学ぶことができました。
これからも、子供たちの学習に大いに活用していきたいと思います。